子供たちとのスポーツ。

今年、高校生になった三女は硬式テニスで県内の強豪高の寮に特待で入りました。

中3までは、家族テニスで週に4日練習をしていました。平日は、夕5時から7時までか、7時から9時までか、私は仕事して子供たちの送迎して夕飯を食べさせてテニスコートで練習させたりと、大変な10年間でした。

小学生の高学年で私の実力は次女と三女に追い越されました。

子供たちは、攻めの次女と守りの三女と同じことを教わったのに、それぞれにスタイルが変わりました。

2つ違いの次女と三女は良いライバルてした。

この二人がいたからこそ、強くなれたのかもしれません。

ドロップされるのが嫌で2人とも下がらないテニスをしはじめました。次女は面作りが上手くカウンターが得意になりました。三女はライジングで相手に時間を与えないテニスが得意になりました。

それぞれにそれぞれの個性が光り出しました。

次女は学年でベスト四に入るほどに成長し、三女は県内で学年一位に成長しました。

九州大会や、グラスホッパー、全国大会にも参加するようになりましたが、なにせ、素人のパパさんコーチのもとで成長したので、しれてます。

プロになるほどもありません。

次女は最近市から国体強化選手に選ばれましたが
高三の特権、その程度です。

それでも、私の運動能力の遺伝から、よく頑張ってくれてると思います。

私の遺伝子の運動能力は生まれつき低くて足は鈍足だし力は弱いしで、私も大変苦労しました。

スポーツ好きなのに、人並みになることに私も小学生から筋トレに励み大変苦労しました。

なのに、人並みが精一杯でした。

今は、バレーボールに硬式テニスにゴルフに楽しんでますが、それも10年~30年時間をかけて諦めずに成長してきたからこそ。

バレーボールは20代で6人制近畿大会準優勝、20代で県大会準優勝、テニスは県代表て九州大会五回出場者。ゴルフはスコア93。

ほんとに、運動オンチだった私が、今もこうして楽しめるのは、子供たちと練習をともにした日々とか、キャディの仕事を頑張ったり、バレーボールをずっと続けて良い仲間に巡りあったお陰ですね。

だからこそ、子供たちに、続けていれば、きっと、いつか🌸開くときが来ることを教えてきました。

三女にバレーボールも教えたかったので、三女が小学4年~中3まで週に一回ジュニアバレーサークルを作ってバレーを教えました。

ママさんバレーの練習にも参加したりと、三女は、バレーボールの楽しみも心からわかりました。

すごく上手いわけではありませんが、楽しそう。

私は子供たちに、成長することを諦めなければ、楽しい世界が待っていると教えました。

そして、それは、実現しました。

次女と2年前と昨年の二回、市の代表で県民体育大会にテニスの団体戦参加しました。相手は実業団やインハイを出た選手など。

次女は素晴らしい活躍を見せてくれ勝てない相手に勝つことが出来ました。娘の活躍で市で女子は硬式テニス歴代初めて昨年は、ベスト4に入れました。

ともに、コートにたち、励まし合い支えあい、喜び合えたこと。とても私の実力では勝てない相手。

そんな、相手とラリーを楽しんでる次女。頼もしかった。

こんな経験をさせてもらえるなんて、10年間尽くしてきたご褒美だったかも。

光り輝く思いでです。

スポーツを通して、子供たちと深く繋がってきました。

最近は長女がママさんバレーボールに入ってきていっしょに楽しく練習しています。

長女は、体が小さくて私ににて運動能力が低くて小中ベンチか2階から仲間を応援してました。

そんな娘が今では頼もしくなっています。

たくさんの思い出を有難うね💓

これからも、いっしょに喜び合い楽しみ合い笑い合い、思い出をたくさん作ろうね。

皆、共に楽しみ合う為に、産まれてきてくれたね!

f:id:kiyokorin:20200604103012j:plain